病院待合で患者さんの呼び出しに2台スピーカーを設置したい

病院呼出システム
【ご質問】
クリニックで患者さんの呼び出しに使用するマイクやスピーカーを探しており、インターネットで検索したら御社の病院用呼出システム M546EC-9Bを拝見しました。

こちらのシステムは、スピーカーをもう1台増やすことはできますか?待合室が2ヵ所に分かれているので、ぞれぞれに設置したいです。

【回答】

お問い合わせの呼出システムは、マイクとスピーカーを1対1で使用するものなので、スピーカーを増やすことができませんが、姉妹品の店内放送システム M546EC-WS10ML であれば『マイク1 対 スピーカー複数台』が可能です。

増設するワイヤレススピーカー NZB-WS10 のチャンネル設定を同じにすることで2台のスピーカーから呼び出し音声が聞こえるようになります。受信できるエリアなら、増設するスピーカーの台数制限はありません。

⇒ 店内放送システム M546EC-WS10ML

⇒ ワイヤレススピーカー単品 NZB-WS10

嚥下音や咽頭の残留音のモニタリング用マイク



嚥下障害の勉強会でNANZU製の咽喉マイクとパワギガ拡声器を知りました。実績が多い製品だったので、私共の介護施設もデモ機を試して、色々な人の意見を聞いてみたいと思いました。

嚥下音や咽頭の残留音が思っていた以上にクリアに聞こえました。首を動かすことが多い人は(襟がすれるなどの)雑音もひろってしまうので、心電図のような貼るタイプで無線式が開発されると良いなと思いました。とても参考になりました。ありがとうございました。
介護老人保健施設 言語聴覚士 H.Sさま

⇒ 咽喉マイク SH-12jK 詳細

⇒ 手ぶら拡声器8 パワギガE(エクストラ) 詳細

窓口のお客さま側マイク(子機)の取り付け方法

NZ-2006A 窓口会話装置
【ご質問】
窓口インターホン「NZ-2006A」のお客さま側マイクを両面テープで貼りつけてしまうと、取れなくなってしまいます。営業時間外は毎日外して、事務所内で保管したいため、取り付け方法を悩んでいます。子機は貼りつけずに、カウンターの上に置いておくだけでも問題ないですか?

【回答】
卓上に上向きに置いておくだけでも問題はありませんが、集音効率が悪くなってしまうかもしれません。

お客さまの口元との距離や角度を近づけるだけでかなり集音効率があがりますので、お客さま側マイク(子機)を貼り付けられないのであれば、メニュースタンドやカタログスタンドのような可動式のものに貼り付け、夜間などはスタンドごとしまえるようにしていただくとよいと思います。

⇒ 窓口マイク設置に関して(応用編) NSD-2006DLPlus NZ-2006A
⇒ 窓口インターホン NZ-2006A

昔話の会で両手が使えるようにヘッドマイクで

Power-GIGA9B パワギガ9B(超小型ワイヤレス拡声器)
昔話をする会で手が使えて話ができるようにするには、どうしたら良いかと考えていました。

インターネットで色々探している中でパワギガM(超小型ワイヤレスアンプ)を見つけました。ワイヤレススピーカーとヘッドマイクがセットであり、デモ機お試しができるとのことだったので、すぐに申し込みました。

実際使ってみたところ、手ぶらで話しができ、ヘッドマイクの感度も良くて我々の会で充分利用できると感じました。また、会場に用意されているスタンドマイクとは違い、ワイヤレスヘッドマイクは広範囲の移動が可能であるのも大きな利点ですね。 N.Mさま

⇒ 手ぶら拡声器9 パワギガM(マックス) 詳細