カテゴリー: その他のFAQ

その他の機種や製品以外に関してよくあるご質問



ドアチャアムに貼り付けて着信音フラッシュコールを使うのは?

【ご質問】
難聴のためネットで調べているうちに電話着信音フラッシュコールを拝見しました。この製品は、感度を落として、ドアチャアムに貼り付けるという方法は取れるでしょうか?
押して離す、タイミングが違うと鳴りかたも変わってしまう、古いタイプのドアチャイムです。

【回答】
フラッシュコールは、音センサーを反応させたい音源の近くに設置して音センサーが音を感知して、ライトを光らせる機器になります。
電話など、特定の機器に接続するタイプではありませんので、音の出るものであれば、ドアチャイム等どのようなものでも使用できます。

ただ、音に反応するセンサーで、特定の音を限定して反応するわけではありませんので、周りに他に大きな音があれば、そちらの音にも反応する可能性はあります。

もしドアチャイムを設置している場所に、他に大きな音があるようでしたら、ドアチャイムごとカバーしてしまうようなものを使って他の音をある程度遮断す
るような対策を取る必要があるかもしれません。下記のようなイメージでです。

参考 ⇒ スマホ着信音フラッシュコールのサウンドカバー

NT-102ACのAUX接続でノイズ(ブー音)の回避方法は?


【ご質問】
NT-102ACのAUXに変換プラグ(3.5mm ⇒ 6.3mm)を付けたところノイズが発生します。
AUXに挿すとブーという音がでます。MICの方に付けるとノイズはなくなりました。
AUX接続にする場合、何かしらの対策ってあるのでしょうか?

【回答】
お客さまがお使いの変換プラグ(3.5mm ⇒ 6.3mm)がステレオ結線のようです。
NT-102AC のAUXは、モノラル(またはステレオのL/R両チャンネルを並列)にして頂く必要がございます。

ステレオのL/R両チャンネルを並列にするための半田付けは、慣れないと困難ですので、ステレオ機器と接続する場合は、ステレオ⇒モノラル変換プラグを用意して頂くのが、宜しいかと思います。

⇒ ACマイクアンプ NT-102AC(10W)詳細

立坑工事やトンネル工事の連絡手段にヘッドホンは?


【ご質問】
立坑工事の連絡装置として、NANZU製の作業用連絡装置 NZ-2007EA を導入していますが、工事音が大きい時など、親機側のモニタースピーカーで聞き取りづらい状況が時々あります。
そこで質問ですが、モニタースピーカーではなく、ヘッドホンで聞くことは出来ないでしょうか?

【回答】
立坑工事やトンネル工事において、これまでにも同様のご要望があり、ヘッドホンに変更した実績はございます。需要自体は少ないので、ウェブページには掲載しておりませんが、出力変換ユニットを介して対応できますので別途お見積致します。

イメージとしては、上記へ掲載のイラストのように、モニタースピーカーと交換する形になります。親機本体の変更はございません。

⇒ 作業用連絡装置 NZ-2007EA 詳細

咽頭マイクで嚥下音をPCに録音できますか?


【ご質問】
貴社の SH-12jK 咽喉マイクに関して教えて下さい。
嚥下診断の研究目的で嚥下音をPCに録音したいのですが、咽頭マイクをPCのプラグにさして使用すればPCに録音できますか?
ほかに何か必要なものがあれば教えてください。

【回答】
咽喉マイクは弊社のパワギガシリーズ(拡声器)用に用意したオプションマイクになりますので、申し訳ございませんが、パワギガ以外での使用に関しては動作保証をしておりません。

ただ、パソコンに接続して嚥下音のモニターなどでも使用実績がありますし、仕様が合えば他の機器でも使用できます。
弊社のノートパソコン(Windows)でも、直接接続して動作はしておりますが、パソコンに関しては、入れてあるアプリケーションは様々で、使用できるかどうかはアプリ次第なので、弊社では判断致しかねます。

ちなみに、咽喉マイクはエレクトレット型のモノラルマイクで、3極プラグの真ん中の端子は未接続となっております。
パソコンにマイク単体の入力端子があれば、直接接続できる可能性はありますが、コンボ端子やUSB端子の場合は、変換ケーブル等が必要になるのではないかと思います。

なお、レンタル品にもラインナップしておりますので、有料にはなりますが、お試し頂くこともできます。宜しければご検討ください。

【レンタル】 咽喉マイク(RENT-12iK)標準サイズ

【レンタル】 咽喉マイク(RENT-12iKL)Lサイズ